大学卒業

22日日曜日、さやのすけの卒業式がありました。
朝から私が働くお店でヘアをやってもらい、私が着付けをして、いざ京都へ
あやぴょんの車を借りて行きました。
我が家の車はセレナ。結構大きい。京都の中を走る勇気はなく、あやぴょんのデイズででかけました。
お天気は暑いぐらいでとってもいい天気だったのですが、夕方急に雨が降ってきてびっくりしました。
この日は、名古屋も急に雨が降ってきたそうです。
さやのすけの京都の部屋で最後の1夜を過ごし(寝袋で)、朝からお気に入りの100円パン屋さんにパンを買いに行っておいしくいただき京都での生活に幕を閉じました。

24日は、私の働く写真館で記念撮影。
この先、もう家族撮影をすることもあまりないだろうなと家族撮影もしました。
20150325172423a32.jpg

20150325172443740.jpg

わんこ達の撮影もしてくれて、これがちょーかわいくて削れなくて大変でした。
20150325172400c66.jpg

撮影後、外のブランコで撮影したにですが、卒業式の日とは一転、風が強くてなかなかうまく撮れませんでした。
20150325172515908.jpg

20150325172501dbd.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村



ランチ

『five feet cafe』という店にランチに行ってきました。
ディナーのパスタコース3,500円が、2月中はランチに2,500円で提供しているということで是非食べてみたくて友達を誘っていってきました。
予約も2人からできるということだったので予約をして行きました。

オードブル  オードブルって普通ほんのちょっとじゃないですか?こんなに出てきてまずびっくり!
2015020518035482c.jpg

スープ
20150205180408d7e.jpg

メイン  ふたりともお肉をいただきましたが、お肉かお魚のどちらか選べます。これまた、ボリュームもあっておいしかったです。
20150205180422d78.jpg

パスタ  これは2人分。何種類かの中から選べます。今回はペペロンチーノを食べました。
20150205180435025.jpg

デザート  ショーケースに並んでいるケーキの中から好きなものを選んで、その後、シフォンケーキやゆずシャーベットがのせられて運ばれてきました。ケーキは半分にして両方いただきました。  
20150205180447a8f.jpg
201502051805002d6.jpg

飲み物  このカップソーサー写真で分かりにくいかもしれませんが斜めになっていて飲みやすい角度?
20150205180511644.jpg

すごーくおいしくて、おなかもいっぱいになりました。
3,500円でもぜんぜん払いますって感じでした。
ぜひ、また行こうと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

お土産

土曜日さやのすけの部屋を探すために東京に出かけます。
その時、私の姉の家に泊めてもらうので、おみやげに何を持っていこうか本人に聞いてみた。
先日その返事がきて、シェ・シバタの焼き菓子が食べたいということだったので、本日買いに行ってきました。
お土産に用意したものはこちらです。
いろいろな詰め合わせ
yaki_b.jpg

そして、私とあやぴょんのために購入したものがこちらです。
左がバラライカ(マダガスカルの天然バニラとライチの香りにフルーティーなアクセントを加えたケーキ)
右がル・シャンピニオン(アールグレイとキャラメルにアクセントでパッションの酸味をつけたキノコ型のお菓子)
夜、おいしくいただきます。
201502041231289cd.jpg

そして、こちらは先日名古屋高島屋に行ったときに購入してきたものです。
ルタオの高島屋限定チョコ
竹鶴のウイスキーとコラボしたもので大人の味です。
大事に1粒ずつ食べています。
20150204123154941.jpg

もうひとつ、こちらも高島屋だと思っていたら、なんと東急ハンズでした。
境目に気付かなかった。
千紀園さんというお茶屋さんの抹茶サンド
抹茶が濃厚でおいしかったです。
20150204123142745.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


プラネタリウム

昨日、前々から行きたいと思っていた名古屋市科学館プラネタリウムにママ友と行ってきました。
リニューアルオープンしてからずっと行きたいと思っていたのですが、混んでいて朝から並んでも入れないと聞いていたので空いたころに行こうと思っていて大分たっちゃいました。
1回目、3回目は一般投影はなかったので2回目の投影(11:10)に入ることになったので、時間まで館内を見学しました。
館内には、色々な展示物や触って体験するコーナーなど色々ありました。
実験コーナーでは竜巻実験をしていました。

いよいよプラネタリウムの中へ
まず驚いたのはイスの豪華さ。1席ずつ分かれていて自然なリクライニング。リクライニングも席の位置によって角度が変えられているようでした。そして、東や西の空を見るときなどは左右に回転してイスの向きを変えられます。
やばい、心地よすぎる。このまま暗くなったら眠くなっちゃう。
そして投影機、昔見たものより小さくなっていました。

今日はたまたま、皆既月食ということで最初にその話を聞きました。
他の星の話や映像などもすごく良かったです。
幸い落ちることもなく最後まで観賞する事ができました。午後だったらやばかったかも?

せっかく皆既月食の話を聞いたので、夜外に出て空を見ていましたが、かけ始めの月は見られたのですが完全に隠れるころには雲がたくさん出ていて見れませんでした。(ずーっと見ていたわけではないので見れた方もいるかな?)

プラネタリウムを見た後、まだ見ていなかった館内を見学しました。
リニューアル前に使っていた投影機も置いてありました。新しい投影機は以前の物の1/3ぐらいの大きさでかなり小さくなっていました。

今日は、名古屋は『まるはちの日』で市バス地下鉄の1日乗車券が通常850円が土日と一緒の600円
その上、この1日乗車券を科学館で提示すると1割引きで800円が720円になりました。
ラッキー
20141009072926ee1.jpg

その後は、お昼もだいぶ過ぎていたので、ランチを食べにヒルトンホテルに行きました。
ヒルトンではロブスターのランチバイキングをやっていました。
着いたのが1時過ぎでした。食事の提供時間は2時までで3時まではゆっくりいられるという事でした。
という事でそんなに時間がないので頑張って食べました。
2014100907294272d.jpg

ロブスターは思っていたより小さかったんですが美味しかったです。
上と下の写真の間にもう1回取りに行っているのですが写真撮り忘れました。
下の写真は2時少し前、終了前にゲットしました。
終了前でも品数が減ることもなくギリギリまでなくなると追加が出てきていましたデザート大好きな私は、ケーキ全部(6種類)持ってきちゃいました。
そしてゆっくり3時ごろまでデザートを味わってホテルを出ました。

最後に、わんこたちの布を見に大塚屋につきあってもらい着物用の布を購入して帰りました。
20141009084804114.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ランチ

毎年、私の母と主人の母を4~5月にランチに連れていくのですが、今年はなんだかんだで遅くなってしまい今日行ってきました。
ここ数年同じ和食店に行っていたのですが、今年はいつもと違うところに連れて行ってあげようと出かけました。
ちょっと遠出をして豊田にある花遊庭というところに行きました。
この店はウェディング・披露宴ができるお店で平日はランチもしています。
今日の料理はこんな感じです。
2014071417504852f.jpg
前菜(トマトのコンソメゼリー寄せ、タコなどの魚介類のマヨネーズソース和え、野菜とベーコンのサラダなど)
トウモロコシの冷製スープ(表面を少し焼いてます)
魚料理(スズキにあられをつけて焼いたものでオクラ・ネギ・ごはんが添えられていました)
私と義母はパン、母はごはん(五穀米?)
箸休めのシャーベットはパッションフルーツ
肉料理(ヒレ肉・にんじん・カブラ・豆苗)
ドリンクとデザート(アイスかレアチーズケーキを選べたのですが3人ともアイス)
とっても美味しかったです。

食後は、お庭を散策
201407141727481d5.jpg

こんな感じでとても広いお庭です。
朝起きた時雨が降っていたのでせっかく行くのに雨なのは残念と思っていたのですが、何とか曇り空で散策ができました。
201407141635354d1.jpg
2つめのバラはテーブルに入れてあったブリザードフラワー
3つめは食事をしている部屋から見える眺め
4つめは茅葺の茶室

2014071416354870c.jpg
1つめはロ-ズガーデン(残念ながらほとんど咲いていません)
2つめが時々咲いていたバラです
3つめがチャペル

色々な花が咲いていました。次回行くときはやっぱりバラがいっぱい咲いている時期に行きたいと思います。

その後、お花の販売をしているお店を見て帰ってきました。
お庭の手入れが苦手な私は造花を買って帰りました。
2014071417414152e.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

プロフィール

きゃろママ&あやぴょん

Author:きゃろママ&あやぴょん
Mダックスのキャロル
マルックスのシェリー
を飼ってます。
キャロルは、とてもおとなしく、人も犬も苦手な女の仔
シェリーは、おてんばで、人が大好き・犬は苦手な仔もいるけど基本は大丈夫
わんことディズニーが大好きです(^^)
わんこ服&グッズ作ってます。

名古屋に住んでます。
ママとあやぴょんで更新中

お誕生日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR