プラネタリウム

昨日、前々から行きたいと思っていた名古屋市科学館プラネタリウムにママ友と行ってきました。
リニューアルオープンしてからずっと行きたいと思っていたのですが、混んでいて朝から並んでも入れないと聞いていたので空いたころに行こうと思っていて大分たっちゃいました。
1回目、3回目は一般投影はなかったので2回目の投影(11:10)に入ることになったので、時間まで館内を見学しました。
館内には、色々な展示物や触って体験するコーナーなど色々ありました。
実験コーナーでは竜巻実験をしていました。

いよいよプラネタリウムの中へ
まず驚いたのはイスの豪華さ。1席ずつ分かれていて自然なリクライニング。リクライニングも席の位置によって角度が変えられているようでした。そして、東や西の空を見るときなどは左右に回転してイスの向きを変えられます。
やばい、心地よすぎる。このまま暗くなったら眠くなっちゃう。
そして投影機、昔見たものより小さくなっていました。

今日はたまたま、皆既月食ということで最初にその話を聞きました。
他の星の話や映像などもすごく良かったです。
幸い落ちることもなく最後まで観賞する事ができました。午後だったらやばかったかも?

せっかく皆既月食の話を聞いたので、夜外に出て空を見ていましたが、かけ始めの月は見られたのですが完全に隠れるころには雲がたくさん出ていて見れませんでした。(ずーっと見ていたわけではないので見れた方もいるかな?)

プラネタリウムを見た後、まだ見ていなかった館内を見学しました。
リニューアル前に使っていた投影機も置いてありました。新しい投影機は以前の物の1/3ぐらいの大きさでかなり小さくなっていました。

今日は、名古屋は『まるはちの日』で市バス地下鉄の1日乗車券が通常850円が土日と一緒の600円
その上、この1日乗車券を科学館で提示すると1割引きで800円が720円になりました。
ラッキー
20141009072926ee1.jpg

その後は、お昼もだいぶ過ぎていたので、ランチを食べにヒルトンホテルに行きました。
ヒルトンではロブスターのランチバイキングをやっていました。
着いたのが1時過ぎでした。食事の提供時間は2時までで3時まではゆっくりいられるという事でした。
という事でそんなに時間がないので頑張って食べました。
2014100907294272d.jpg

ロブスターは思っていたより小さかったんですが美味しかったです。
上と下の写真の間にもう1回取りに行っているのですが写真撮り忘れました。
下の写真は2時少し前、終了前にゲットしました。
終了前でも品数が減ることもなくギリギリまでなくなると追加が出てきていましたデザート大好きな私は、ケーキ全部(6種類)持ってきちゃいました。
そしてゆっくり3時ごろまでデザートを味わってホテルを出ました。

最後に、わんこたちの布を見に大塚屋につきあってもらい着物用の布を購入して帰りました。
20141009084804114.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

プラネタリウム、行った事無いんですよ。
一回行ってみたい。

キャロちゃん&シェリーちゃんの着物
作るんですか~
出来たらアップしてください!
楽しみにしてます。

ロブスターのランチ、豪華ですね。
ケーキ6個食べたんですか?

Re: ドン君のおかんさん

大阪にはプラネタリウムないんですか?
名古屋の人は、小学校の社会見学で必ず一度は行くんですよ。
昨日も何校か来ていました。

もし、名古屋に来ることがあったら行ってみてください。
感動しますよ。

キャロちゃんの着物はあるんですが、やっぱりおソロにしたくって。
しあがったらアップしますので見に来てください。

ケーキ6個食べちゃいました。ダイエットしなきゃいけないといいつつ誘惑に負けてしまいます(-_-;)

前回の記事へのコメントありがとうございました。励みになりました。これからもよろしくお願いします。

着物、楽しみです〜
お正月用ですか?年賀状?
素敵なんだろうなぁ。
ちなみにさいたまでは月食キレイに見ることができました(*^_^*)

Re: まぁちゃんさん

着物は年賀状用です。
早く作って撮影に備えたいと思います。

月食見られたんですね。いいな。
私はかけ始めをちょっとだけ見ました。
せっかくプラネタリウムで話を聞いたので見ようと思ったのに雲が多くて残念でした。

我が家もほんとボチボチしか更新しないし、あやぴょんに至ってはいつから登場していないかな?なんて状態なので無理せずお互い続けていきましょう。
こちらこそよろしくお願いします。

いいね~

ランチバイキング~~~。いっぱい食べたね~~。

Re: うめさん

いっぱい食べました。
なので、夕食はなしにしました。
プロフィール

きゃろママ&あやぴょん

Author:きゃろママ&あやぴょん
Mダックスのキャロル
マルックスのシェリー
を飼ってます。
キャロルは、とてもおとなしく、人も犬も苦手な女の仔
シェリーは、おてんばで、人が大好き・犬は苦手な仔もいるけど基本は大丈夫
わんことディズニーが大好きです(^^)
わんこ服&グッズ作ってます。

名古屋に住んでます。
ママとあやぴょんで更新中

お誕生日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR