お土産

土曜日さやのすけの部屋を探すために東京に出かけます。
その時、私の姉の家に泊めてもらうので、おみやげに何を持っていこうか本人に聞いてみた。
先日その返事がきて、シェ・シバタの焼き菓子が食べたいということだったので、本日買いに行ってきました。
お土産に用意したものはこちらです。
いろいろな詰め合わせ
yaki_b.jpg

そして、私とあやぴょんのために購入したものがこちらです。
左がバラライカ(マダガスカルの天然バニラとライチの香りにフルーティーなアクセントを加えたケーキ)
右がル・シャンピニオン(アールグレイとキャラメルにアクセントでパッションの酸味をつけたキノコ型のお菓子)
夜、おいしくいただきます。
201502041231289cd.jpg

そして、こちらは先日名古屋高島屋に行ったときに購入してきたものです。
ルタオの高島屋限定チョコ
竹鶴のウイスキーとコラボしたもので大人の味です。
大事に1粒ずつ食べています。
20150204123154941.jpg

もうひとつ、こちらも高島屋だと思っていたら、なんと東急ハンズでした。
境目に気付かなかった。
千紀園さんというお茶屋さんの抹茶サンド
抹茶が濃厚でおいしかったです。
20150204123142745.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


プラネタリウム

昨日、前々から行きたいと思っていた名古屋市科学館プラネタリウムにママ友と行ってきました。
リニューアルオープンしてからずっと行きたいと思っていたのですが、混んでいて朝から並んでも入れないと聞いていたので空いたころに行こうと思っていて大分たっちゃいました。
1回目、3回目は一般投影はなかったので2回目の投影(11:10)に入ることになったので、時間まで館内を見学しました。
館内には、色々な展示物や触って体験するコーナーなど色々ありました。
実験コーナーでは竜巻実験をしていました。

いよいよプラネタリウムの中へ
まず驚いたのはイスの豪華さ。1席ずつ分かれていて自然なリクライニング。リクライニングも席の位置によって角度が変えられているようでした。そして、東や西の空を見るときなどは左右に回転してイスの向きを変えられます。
やばい、心地よすぎる。このまま暗くなったら眠くなっちゃう。
そして投影機、昔見たものより小さくなっていました。

今日はたまたま、皆既月食ということで最初にその話を聞きました。
他の星の話や映像などもすごく良かったです。
幸い落ちることもなく最後まで観賞する事ができました。午後だったらやばかったかも?

せっかく皆既月食の話を聞いたので、夜外に出て空を見ていましたが、かけ始めの月は見られたのですが完全に隠れるころには雲がたくさん出ていて見れませんでした。(ずーっと見ていたわけではないので見れた方もいるかな?)

プラネタリウムを見た後、まだ見ていなかった館内を見学しました。
リニューアル前に使っていた投影機も置いてありました。新しい投影機は以前の物の1/3ぐらいの大きさでかなり小さくなっていました。

今日は、名古屋は『まるはちの日』で市バス地下鉄の1日乗車券が通常850円が土日と一緒の600円
その上、この1日乗車券を科学館で提示すると1割引きで800円が720円になりました。
ラッキー
20141009072926ee1.jpg

その後は、お昼もだいぶ過ぎていたので、ランチを食べにヒルトンホテルに行きました。
ヒルトンではロブスターのランチバイキングをやっていました。
着いたのが1時過ぎでした。食事の提供時間は2時までで3時まではゆっくりいられるという事でした。
という事でそんなに時間がないので頑張って食べました。
2014100907294272d.jpg

ロブスターは思っていたより小さかったんですが美味しかったです。
上と下の写真の間にもう1回取りに行っているのですが写真撮り忘れました。
下の写真は2時少し前、終了前にゲットしました。
終了前でも品数が減ることもなくギリギリまでなくなると追加が出てきていましたデザート大好きな私は、ケーキ全部(6種類)持ってきちゃいました。
そしてゆっくり3時ごろまでデザートを味わってホテルを出ました。

最後に、わんこたちの布を見に大塚屋につきあってもらい着物用の布を購入して帰りました。
20141009084804114.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村


ランチ

毎年、私の母と主人の母を4~5月にランチに連れていくのですが、今年はなんだかんだで遅くなってしまい今日行ってきました。
ここ数年同じ和食店に行っていたのですが、今年はいつもと違うところに連れて行ってあげようと出かけました。
ちょっと遠出をして豊田にある花遊庭というところに行きました。
この店はウェディング・披露宴ができるお店で平日はランチもしています。
今日の料理はこんな感じです。
2014071417504852f.jpg
前菜(トマトのコンソメゼリー寄せ、タコなどの魚介類のマヨネーズソース和え、野菜とベーコンのサラダなど)
トウモロコシの冷製スープ(表面を少し焼いてます)
魚料理(スズキにあられをつけて焼いたものでオクラ・ネギ・ごはんが添えられていました)
私と義母はパン、母はごはん(五穀米?)
箸休めのシャーベットはパッションフルーツ
肉料理(ヒレ肉・にんじん・カブラ・豆苗)
ドリンクとデザート(アイスかレアチーズケーキを選べたのですが3人ともアイス)
とっても美味しかったです。

食後は、お庭を散策
201407141727481d5.jpg

こんな感じでとても広いお庭です。
朝起きた時雨が降っていたのでせっかく行くのに雨なのは残念と思っていたのですが、何とか曇り空で散策ができました。
201407141635354d1.jpg
2つめのバラはテーブルに入れてあったブリザードフラワー
3つめは食事をしている部屋から見える眺め
4つめは茅葺の茶室

2014071416354870c.jpg
1つめはロ-ズガーデン(残念ながらほとんど咲いていません)
2つめが時々咲いていたバラです
3つめがチャペル

色々な花が咲いていました。次回行くときはやっぱりバラがいっぱい咲いている時期に行きたいと思います。

その後、お花の販売をしているお店を見て帰ってきました。
お庭の手入れが苦手な私は造花を買って帰りました。
2014071417414152e.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

New Kitchen

この家を建てて18年目。
昨年末位からガスレンジのつきが悪くなってきた。
レンジフードはもうずいぶん前から騙し騙し使っていた。
一度完全に動かなくなったのだが、換気扇の下でタバコを吸う旦那さんが必死に直しなんとか動いていたが、音がいつか壊れると訴えていた。
高額な買い物なので、消費税5%のうちに替えようと注文したのですが、やっぱりそんな人が多く工事は4月になってしまいました。
支払いは、3月中に済ませたのでいいのですが新しくなるのが待ち遠しかった。

201404101535521d2.jpg

憧れのガラストップ。

グリルは、両面焼きだけでなく、切身・標準とか魚に合わせてセットすれば、ほうっておけるのです。すごーい!
早速使ってみました。
本当に焼けるまで何もしなくてよくて大助かりでした。

他にも天ぷらをやるときの温度設定やタイマーもついていて至れり尽くせり
ごはんも炊けるのですが、これはそんなには使わないんだろうな。
一度は炊いて食べてみたいかな。

わんこたちにもおいしいもの作ってあげるね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

新年会

ご近所の友達(ママ友)と遅ればせながら新年会をしました。
子供たちが小さかった頃は、誰かのおうちで子供と一緒にクリスマス会みたいなのをご近所さんとしてて、子供たちが大きくなってからはママたちだけで忘年会をするようになり、最近は年末は忙しいので新年会をするようになりました。
もう何年の付き合いかな?
他では話せないような話とかもできるし、バカみたいな事も話せるし、とっても楽しいひと時を過ごしました。

お食事もおいしかったです。デザート撮影し忘れちゃった(-_-;)

20140201210345749.jpg

こんなに食べたのに(ごはん私以外はおかわりしてます)お茶をしに行ったら、フレンチトーストがあまりにもおいしそうでみんな(5人)で2種類頼んで食べちゃいました。
こちらも他に気になるメニューがあったのでまたぜひ来たいと思いました。

20140201210358ac0.jpg

そして、1年に1回じゃ話したいことが話しきれないとなり、半年後の日にちまで決めちゃいました(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
プロフィール

キャロル
Mダックス 女の子 Sクリーム
2004.3.18~2017.4.4
13歳17日

シェリー
マルックス 女の子 クリーム
(父マルチーズ×母Mダックス)
2013.1.26
お誕生日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR